お気に入りリンク

お気に入りの素材やさん

リードメールリンク

相互リンク

スポンサーリンク

search

counter



powered by



  • RSS


calendar

<< 10 | 2017/11 | 12 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



○●○ 少し体調が落ち着いたかな ○●○
ここ数日どうも調子がわるくてねぇ。
暑さもプラスでへばってた【さざんか】です。
皆様お元気でしょうか?

残すところ夏休みも今週いっぱいですね。

小学生時代に比べ部活動で娘の外出の機会が多かったせいか
割と今年は楽だったかなぁ。

午前中いっぱいいないとか、下手するとお弁当を持って終日いないとか。

中学生というのも、結構忙しいんですねぇ。


さて今日は愚痴を少々

近所に犬を飼っている家があります。
小型の室内犬なんだけど、これがうるさくてうるさくて。
まったくしつけを受けてないのか、躾けられても馬鹿なのか。

「○○ちゃん 止めなさい、静かにしなさい」

そこの奥さんはそういう風に声をかけるだけ

聞く訳ないじゃん。

あ〜〜うるさい。


愚痴その2


この近所はどういうわけか子沢山で、3人4人5人なんてお宅があります。

ウチは私の体の関係もあり、1人っこなんですけどね。

昨夜9時過ぎていたでしょうか?

我が家の前を走り回り、ぎゃ〜ぎゃ〜騒ぐ子供の集団。

そこのお宅は自営で夜の飲食店をなさってて、家には子供とおじいちゃんだけ。

しかもこのおじいちゃん耳がすごく遠いです。

そこの子が複数夜外に出て、走り回っててもおじいちゃんには聞こえない。

おじいちゃん責めるのも酷なんですよ。

早めに休んだ【さざんか】の耳に、子供の甲高い ぎゃ〜ぎゃ〜

(~_~メ) ピクピク


ようやく気が済んだのか、しばらくしたら静かになりました。

どうやら私たち夫婦は、近所の子供たちからは恐れられているようで

例えばボール遊びをしていて、庭に飛び込んだ場合

一声かけて入りなさい、そしてちゃんと挨拶をしなさい


と、子供たちには話しています。

別に毎回チャイムを鳴らして、取らせてくれと言えといっているわけじゃない。

玄関門扉を開けるときに

「ボールが入ったので取らせてください」

ボールを取って出る時に

「お邪魔しました、あるいはありがとうございました」

これがルールだと言っています。

そしてもし庭にいるときに飛び込んできたら

「花も金魚も生きてるんだから傷をつけたらかわいそうでしょ?ボールは広いところで遊びなさい」


と、一言付けくわえます。

こういうのが厳しいと思われるんですかね?

←応援ポチ
m(゚▽゚* ) オネガィ♪


←応援ポチ
o( _ _ )oォネガィシマス!!
【2007/08/26 14:28】 愚痴 | tb(-) | cm(0) | ▲top
○●○ スイカが割れた ○●○
庭にスイカを植えている【さざんか】です。

でね、小玉なんですけど実がなっていたんですよ。

でも雨で割れちゃいました。

(´・ω・`)ショボーン

後1個あるんですけど、これはダイジョウブかなぁ。

収穫できたら又報告しますね。


←応援ポチ
m(゚▽゚* ) オネガィ♪


←応援ポチ
o( _ _ )oォネガィシマス!!
【2007/08/22 18:42】 愚痴 | tb(-) | cm(0) | ▲top
○●○ 飼う資格あるの?? ○●○

【さざんか】の住む家の周辺には、犬を飼っているお宅が多いんです。

人口ならぬ犬口密度の高い地域です。

別にかまわないんですよ、ちゃんと躾けてくれたらね。

むやみに吼えないとか、近所の人間を見分けるとか。

散歩に連れて行ったら、きちんと糞の始末を飼い主がするとか。

それができないなら飼うな!

最低限のルールでしょうが??

夜中に吼える、明け方早くに吼える、昼間の郵便配達さんなどに見えなくなるまで吼える。

飼い主は家にいても知らんぷり、出てきて止めることもしない。

もちろん、不審者や戸別訪問の営業マンなどには警戒のために吼えることもあるでしょう。


以前ニュースで見たんですけどね、マンションで飼っているんで

吼えたら苦情が出るからって

犬の声帯を取っちゃった 

なんていう飼い主もいるそうですよ。

なにそれ?動物虐待??

躾ければ犬も理解します。飼い主が躾けられて無いから

簡単な方法で済ませちゃうんです。

それこそ動物虐待なんじゃない??


小さい犬は家の2階から、道を歩く人に向かって休むことなく

キャンキャン!!

大きい犬は、郵便配達やプロパンの配達の人に

ワンワン!!

ストレスが溜まってるんだろうねぇ・・・


うるさい!やかましい!何とかしろ!

と怒鳴りたいのをグッとこらえて、ブログに愚痴る【さざんか】です。

暑いからと窓を開ければ、近所のピアノ教室の音が・・・

通常ピアノなどの楽器を教える教室を開く場合

防音室にするものではないんですか??

真冬に互いに窓を閉めていても聞こえますけど??

ましてやこの季節、教える部屋の窓が開いていたら

外に音がバンバン響くのは当たり前ですよね?

お互い様なんでしょうか?

習いに来る生徒さんの、車を停める場所が無いからといって

道路に停めさせて、そのために角が曲がれない。

近所の人間が迂回しないといけないのも

お互い様なんでしょうか??

犬は鳴くからしょうがない、車は停めるところがないからしょうがないではなく

どうすれば迷惑を最小限にできるかを、考えるべきなんじゃないでしょうか?

私だけではなく、ご近所は皆さん我慢してるんですよ。

←応援ポチ
m(゚▽゚* ) オネガィ♪
【2007/06/12 16:17】 愚痴 | tb(-) | cm(0) | ▲top
○●○ ありがとう・・・でもね (っ_<。) ○●○

夕べは相方が夕飯の片付け物をしてくれた。ありがとう

同じく洗濯機も回してくれてた。ありがとう

んがっ

ありがとう、やってくれるのはすごくありがたいです。でもね・・・

洗剤も水も家計の費用なんですよぉ〜〜(っ_<。)

ざぶざぶ水を流しながら、お皿を洗う相方。

「洗剤切れちゃったよ」

そりゃそれだけスポンジを泡立てながら洗えば、無くなるのも早いですよ。

私なら30分で終わる洗い物を、なぜか1時間かけてやる相方。

確かに丁寧です、細かいです。でもね・・・

あなたが洗い終わった後は、床まで水浸しなんですけど〜

「濡れた〜」

と着替える相方。

シャツも室内用のズボンもびしょ濡れ。

あれだけざぶざぶ水を流せば、跳ね返って濡れるよね?

「いいよやるから、ここ片付けたら洗うから」

といって止めたにもかかわらず、流しの前から動かなかった相方。

でもありがとう、と感謝をしないとね。


溜まった洗濯物を、お風呂の残り湯で洗う準備もしてくれました。

んがっ

まだお風呂を済ませてない人もいるんですよぉ〜

全員が入浴終了後に残り湯を使えば、問題はまったくありません。

つまり

お湯取りポンプで洗濯機に汲み上げる

浴槽のお湯が減る

入浴する人間が、お湯を増やす

ガス代水道代が不経済 ・・・〓■●~ パタッ

この点については、今朝相方に言いました。

「結局不経済になるんだから、全員の入浴終了後に洗濯しようね」

って

すると、相方は娘に向かって

「お前が帰ってきて”腹減った”じゃなく、先に風呂にすればいいじゃん」

と、責任転嫁。

「だってペコペコなんだもん、お風呂よりご飯だよ」

朝からにぎやかに、親子で言い争い。

だ〜か〜ら〜

洗濯も夕飯の片付けも、頼む時だけやってください。

水浸しの床の拭き掃除も、びしょ濡れの服の洗濯も、使った洗剤の補充も

ぜ〜んぶ【さざんか】がやってるんです。

確かに汚れが目に付いたりして、手を出したい時もあるでしょうが

それならお酒の入っていない、素面で手伝ってください。

夕べ何回、お皿を落としました??

夕べ何回、グラスを滑らせました??

ガチャン、ゴトン・・・そのたびにこちらはヒヤヒヤです。

手伝ってくれたその行為には、ひたすら感謝をしますが

逆に心臓に悪いんです。

と・・・本人に言えたらいいだろうなぁ。

長い愚痴でした。 お付き合い感謝 ペコリッ(o_ _)o))

banner_02.gif←応援ポチ
m(゚▽゚* ) オネガィ♪
【2007/06/08 12:55】 愚痴 | tb(-) | cm(0) | ▲top
○●○ 給食の話 その2 ○●○

昨日長々と書いた給食の話だが、また1つ妙な話を聞いた。

数年前に管理栄養士さんが交代し、とたんに給食の味が落ちた。

聞けばこの方「非常に有名な」栄養士さんだそうで、給食のメニューには表も裏もびっしりと

必要な知識、重要な知識

が記載されている。

それはいい、読むも読まぬも保護者しだいなのだろう。

中にはしっかりと、隅々まで目を通すお母様方もいるかもしれない。


今回話を聞いたのは、娘より5歳ほど年上のお嬢さんを持つお母様だ。

中学の時に栄養士さんが交代し、とたんに味が落ちた話を子供から聞いた時、他のママ友達に話を聞いてみたという。

「ウチの子もまずいといって、だいぶ残してるみたい」

そんな意見を複数聞いたという。

そこで学校を通し

味が落ちた給食では、食育にならないと思うが?

という質問をしたという。

かなりの時間がたって、戻ってきた文章に書かれていたことには

栄養のあるメニューなんです、とにかく栄養があるんです。

そうお子様にご説明ください


その1点張りだったという。

それなら教職員はというと、こちらからも不評だという。

「私たち中高年には、カロリーが高すぎましてね」

育ち盛りの子供がメインのメニューだから、カロリーも多いよねぇ。

一般的に日本人の食卓は

朝<昼<夜

というカロリーや、栄養の配分になることが多いと聞く。

本当は

朝<昼>夜

あるいは

朝>昼>夜

のほうが、体にはいいらしい。

以前入院していた病院でも

朝<昼>夜

だったもんね。



もちろん給食のメニューを作ることは、かなりの苦労だと想像する。

予算や、調理時間や、栄養配分や、その他さまざまな制約の中で

いかに作るかにご苦労をされているだろうと想像する。


けれど今一度、原点に戻って考えてほしい。

給食の主役は、食育の主役は、子供たちだということを。

カロリーは低めでもいいじゃないか?

今の日本で、カロリー不足で体調を壊す子なんてめったにいないよ。

それよりカロリー過多のほうが、問題だと思うけどね。

banner_02.gif←応援ポチ
m(゚▽゚* ) オネガィ♪
【2007/06/07 15:52】 愚痴 | tb(-) | cm(0) | ▲top
○●○ ついに”愚痴”というカテゴリーを作っちゃった ○●○

”愚痴”というカテゴリーを作ったら、それが一番増えそうで
今まで作らなかったんですが、日記にするのも無理があるし・・・


愚痴 その1

娘は中学生です。近頃陽射しが強くなりましたよね。
だから

「日焼け止め塗ったら?」

と今朝声をかけたんです。すると

「学校に届けがいる」

と言うんです。

(。+・`ω・´)アンダッテ?

聞けば制汗スプレーや日焼け止めは

「事前に学校に使用届けを出せ」

と言われているそうな。

制汗スプレーはともかく、日焼け止めもですか??

このオゾン層の破壊が、騒がれているにもかかわらずですか??

なんかおかしくありません??



愚痴 その2

学生と市町村の教育委員会は、切っても切れない関係がある。

今はその存在が「不要」とまで言われている教育委員会ですが

その前から「不要」と発言していたやつがいる。

それはウチの相方。

娘が小学校時代、PTA会長を勤め内部を見た相方の総評らしい。

「教師は教育委員会に意見も言えない。反論もできない。ゴマスリばっかりしてる。子供のほうを向いていない。」

と、散々。さらに

「各種講演などの出席者が少ないと(教育委員会からの)評価が下がると言って、役員に人数を割り振ってでも出席させる。」

実は相方は、教育委員会と真っ向勝負で喧嘩してきた人だ。

教育長、教育課長、係長、総勢を相手に1人で殴りこみに行き、無傷で帰ってきた (*´∀`)アハハ


もちろん暴力沙汰になるはずも無いが、最後の一言

「ウチの娘に何らかの不利な対応をしてみろ、ただじゃおかんぞ」

と釘をさしたらしい。 ε-(;ーωーA フゥ…

その為、家も苗字も名前もすべて覚えられているのが娘なのだ。

後日

「当方の不徳の致すところで〜云々」

と教育委員会から、侘びが入ったのは言うまでもない。

実はココまでは前振り

来週教育委員会が共催する、スケッチ大会が行われる。

中学から部活動の関係もあり、娘も出席する。のだが・・・

「あの厚塗りお化けの長い話をまた聞くの??」

と、いきなり言い出した。

「厚塗りお化け??」

「教育長だよ、話し長いんだ。」

あのね、中学生が教育長の名前や顔を覚えてるって、珍しいと思うよ。

「化粧の匂いプンプンさせて、今にも禿げそうなモルタルみたいに厚塗りして・・・」

「言いすぎ、そりゃあんまりだ」

去年も同じような企画があり、小学生だった娘は私服で参加していた。

解散直前に、教育長の話があり、それが長くて嫌になったと言うのだ。

「喋らしてあげな、子供しか聞いてくれないんだよ」

「何で、あんなに長いんだろう。誰も聞いてないよ。」

それは事実だろう。

確か夏休みの企画だったと記憶している。

暑くてたまらない子供たちが、長い話にうんざりするのもしかたがないと思う。しかし・・・

話の終了後、解散の声で外に出ようとした娘に

「あなたどこの子?」

といきなり教育長が声をかけてきたらしい。おそらくもろに

「つまらない」

という顔をしていたのではないだろうか。

学校が分かれば、指導でもさせようと思ったのか??

「○○小学校6年1組○○(苗字名前)です。」

Σ(・Д・ノ)ノ エッ!

教育長は、心底驚いた顔をしたらしい(娘談)

「なにか御用ですか?」

娘も意地悪だ、追い討ちをかけたという。

「○○(苗字)会長の・・・いえ、あの、気をつけてお帰りなさいね」

「さいなら」

それからさらに教育長を嫌いになった娘だった。

理由は

「化粧の匂いがすごかった」

からだそうだ。

医療従事者と教育関係者は、厚化粧しないほうがいいと思うよ。




banner_02.gif←応援ポチ
m(゚▽゚* ) オネガィ♪
【2007/06/04 13:51】 愚痴 | tb(-) | cm(0) | ▲top

| home |